ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
世界のアングラーKURO
世界のアングラーKURO
右側の小僧が私KUROです♪
釣種にこだわることなく四季折々いろんな魚を求めて旅に出ている冒険野朗です♪
現在ダイワヤングフィッシングクラブに在籍中。
この顔にピン!ときたらお声をお掛けください☆
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2011年06月10日

ここ最近のコロガシ釣りによる一連の考察

いきなりですが、日付変わって昨日多摩川へコロガシ釣りに行ってきました。


前回のコロガシ釣りでアユがやたらとバレる原因が判明。

原因はフトコロの狭さにあったようで、二子玉川へ向かう途中に下丸子の釣具屋へ立ち寄り、昨年使っていたコロガシ仕掛けを購入してから、いつもの現場へ向かいました。


この日の夕方もやや風強め。

ここ最近のコロガシ釣りによる一連の考察


でもこの写真の通り時々ピタッと止んでくれるので、釣りへの支障はほぼ皆無といっていいでしょう。

ちなみにポイントはこのさらに下流。

釣りする場所までデジカメもって行きたくないので、荷物を置く場所から撮影しています。

もう今年の潮干狩りの二の舞は嫌ですから(泣)

ここ最近のコロガシ釣りによる一連の考察


今年も大活躍のアユ釣りタックル。
仮にも竿は友釣り用です。

ですが3号以下のオモリであればそこまで竿の負荷は掛からないので問題無く使用できます。

もちろん普通のコロガシ竿と違い軽いのが魅力的です。

鮎ダモも引き舟も竿もメーカーはもちろんDAIWAです♪

残念ながらタモを差し込んでおく時のためや引き舟を引きずるためのアユベルトだけはシマノです・・・。


午後5時に入水しここから下流へ。

数投後ようやく初ヒット!でも引き方がおかしい・・・。
なんと初っ端からダブルと幸先良いスタート。

開始30分ほどまではポツポツでしたが、そこから怒涛の入れ掛り☆
一時的に一投一匹ペースで掛かってきてくれました。

しかもこの時期にしては良いサイズの連発です。
ワカサギサイズはほとんど掛かりませんでした。
ちなみに、この日買ってきた仕掛けでは空中バラシが一回も無かったです。


フトコロが広い方がバレにくいということがしっかりと証明されました。


ただ悔しかったのが、17cm級のアユがダブルで掛かったときに、根掛りだと勘違いしておもいっきりぶっこ抜いてしまったんですよねぇ・・・。


当然ながら片方はあさっての方向へ・・・。取り込みたかったなぁ(泣)


で、6時半に納竿。

ここ最近のコロガシ釣りによる一連の考察


釣果はジャスト20匹でした。
1時間半にしてはかなり大満足な釣果で終わりました♪

ここ最近のコロガシ釣りによる一連の考察


何匹かは辛うじて塩焼きできそうだったので、大きいのを塩焼きにし小型をから揚げにして食しました♪


ってかこの日ようやく多摩川産の初アユ食べる事が出来ました(^0^)


今年の初アユも大変美味しゅうございました。


江戸前の海と都市河川多摩川に感謝!!





同じカテゴリー(多摩川フィッシング)の記事画像
アユの夏2013~最終回~
梅雨はやっぱりテナガ釣り
最近の多摩川
春休み2012~マルティングダイジェスト~
マルティング開幕戦
バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~
同じカテゴリー(多摩川フィッシング)の記事
 アユの夏2013~最終回~ (2013-10-24 19:29)
 梅雨はやっぱりテナガ釣り (2012-06-15 00:41)
 最近の多摩川 (2012-06-06 18:35)
 春休み2012~マルティングダイジェスト~ (2012-04-08 01:12)
 マルティング開幕戦 (2012-03-22 01:02)
 バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~ (2011-12-30 19:30)

Posted by 世界のアングラーKURO at 00:29│Comments(2)多摩川フィッシング
この記事へのコメント
キレイな鮎ですね。
しかも旨いというのは最高です。
そのうち鮎釣りを教えてください。
キス釣りにも行きたいです。
チュ❤
Posted by 流れ星銀次郎流れ星銀次郎 at 2011年06月13日 03:42
今年はアユが俄然多いですし、入門にはもってこいな年ですよ!
是非ともキス釣り行きましょうねぇ!
Posted by 世界のアングラーKURO世界のアングラーKURO at 2011年06月13日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここ最近のコロガシ釣りによる一連の考察
    コメント(2)