ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
世界のアングラーKURO
世界のアングラーKURO
右側の小僧が私KUROです♪
釣種にこだわることなく四季折々いろんな魚を求めて旅に出ている冒険野朗です♪
現在ダイワヤングフィッシングクラブに在籍中。
この顔にピン!ときたらお声をお掛けください☆
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2011年12月30日

バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~

12月26日

この日は夕方からバイトだったのですが暇を持て余していたのでちょっとだけ二子玉川の野川へ寒ヤマベを狙いに行ってきました。


午前9時頃家を出まして10時頃に現地に到着。

バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~


ご存知野川の兵庫橋。
で、誰か居るかなぁと思ってたら「純一」ではなく「げんちゃん」の姿が。
※画面手前側に写っているのがそうです。


僕「どう?釣れてる?」
げんちゃん「まぁぽちぽちだけどね。」

とのこと。

川を覗くと・・・。

バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~


この写真ではなにがなんだか分かりませんがおびただしい数のヤマベ達が群れをなしてました。

正直コンデジではこれが精一杯です・・・。
一眼レフデジカメ欲しいけど高いし持ち運び不便だし・・・。


今回タックルですが

バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~


何回か紹介してる4.5mの清流竿。
仕掛けは発泡ウキを使用したスピード釣法のもの。
このへんは毎年同じなんでこれ以上くどく説明しなくても良いですよね?

で、去年と違う点で言えばハリ。

去年はハエスレ用の2号を使っていましたが今年はアユエサ釣り用のハリを使用してみました。
(っていうか前者のハリを持ちあわせてなかったから代わりに使っただけなんだよね・・・。)

というわけで実釣スタート。


タナを微調整しつつ深めに取っていくと・・・。
スッっとウキが入ってまず一尾。

その後もポツポツと追加。

群れの密度の低い場所に投入すると仕掛けの周りにサークルが出来てしまってエサを見てくれないので、出来るだけ群れの密度の濃い場所に落としてやると一発で食いついてくるというような感じでした。

風もほとんどなくアタリも取りやすい一日でした。

バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~


午後2時頃までやってヤマベ30尾ちょいとおまけのマルタの幼魚1尾という釣果。
ちょくちょく仕掛けがトラブったりしたのでそれが無ければなぁだなんて(汗)
実際そんな変わりませんけどね♪


今年も暇を見つけては通う日々が続きそうです。




同じカテゴリー(多摩川フィッシング)の記事画像
アユの夏2013~最終回~
梅雨はやっぱりテナガ釣り
最近の多摩川
春休み2012~マルティングダイジェスト~
マルティング開幕戦
僕とヤマベと灼熱地獄っ!
同じカテゴリー(多摩川フィッシング)の記事
 アユの夏2013~最終回~ (2013-10-24 19:29)
 梅雨はやっぱりテナガ釣り (2012-06-15 00:41)
 最近の多摩川 (2012-06-06 18:35)
 春休み2012~マルティングダイジェスト~ (2012-04-08 01:12)
 マルティング開幕戦 (2012-03-22 01:02)
 19時ちょうどの木枯らし1号で (2011-10-26 23:14)

Posted by 世界のアングラーKURO at 19:30│Comments(0)多摩川フィッシング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~
    コメント(0)