ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
世界のアングラーKURO
世界のアングラーKURO
右側の小僧が私KUROです♪
釣種にこだわることなく四季折々いろんな魚を求めて旅に出ている冒険野朗です♪
現在ダイワヤングフィッシングクラブに在籍中。
この顔にピン!ときたらお声をお掛けください☆
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年03月22日

マルティング開幕戦

春の多摩川の風物詩といえばマルタ釣り。(マルタハンティング・・・略してマルティングとも言う)

というわけで、学年末試験も終わりあとは春休みを迎えるだけとなった3月20日の春分の日に今シーズン初のマルタの状況偵察に出撃してきました。




とはいえ、その前日は五反田で友達と明け方まで遊んでまして、朝5時半から昼間の1時までぐっすりと眠ったのですが、どうも調子が良くなく出撃したのは午後2時前のお話。


とりあえず遡上するマルタは見えぬものかと調布堰の川崎側へ行ってみるものの姿は確認できず他のアングラーの竿も上がっていない・・・。
しかし対岸をよ~く見てみるとそこそこマルタのモジリらしきものが見えたので東京側へ。


しばらく探るもアタリなし・・・。

買出しにタックルベリー田園調布店へ来たときに銀次郎さんからメール。(実は今回いろいろと調布堰でのマルタについて情報提供をしてもらっていたのだ!)

多摩川に来てますとのことだったので急いで戻って河原にて半年以上ぶりに再会。

元気そうで良かったです(泣)


せっかく銀次郎さんが来てくださったのでなんとしてでも釣り上げたかったもののバラシが一回あっただけで、今回はノーフィッシュで終了となりました。

・・・無念。

あっ!今度会ったらサザンの「アレ」くださいね☆




その翌日。


学校が思いのほか早く終わったのでバイトが始めるまでマルタの状況偵察。
今回はひたすら上流を目指しました。

瀬という瀬をくまなくチェック。
しかし昨年の台風で地形は様変わり(汗)

二子玉川周辺は特に変わりました・・・。


去年良い思いをした東名上流のトロ場は健在。
しかしながら魚の気配はナッシングだったのでスルー。

どういうわけか濁りがちょっと強く、これじゃツかないかなぁと思いつつ気が付けばこんなところへ。


マルティング開幕戦



ご存知宿河原堰。


マルティング開幕戦



バイクを放置して河原へ。

河原へ出ると川崎側で数人の釣り人がおり、その正面の瀬を見るとバシャバシャとマルタがツイてます♪
しかしスニーカーのままでは当然渡れず、裸足になって川渡り・・・って冷たっ!!!


マルティング開幕戦



無事中州へ。
・・・ウソです。無事じゃありませんでした。
割愛させていただきますけどねっ!!


マルティング開幕戦



産卵シーンは写りませんでしたが、結構な数のマルタが居ました。
で、これだけ川幅も狭いしわざわざシーバスタックル出すのもだるかったので「対産卵行動中マルタ用」に持ってきておいたライトタックルで遊んでみました。
(全貌はまたのちほど。)


ルアーは王禅寺で拾ったイトウ用なんかで使う6cmくらいのミノー。
これをメッキゲーム並に高速トゥイッチをさせてアクションさせると一発でヒット♪


マルティング開幕戦



2012シーズン初マルタです♪
ガッツリ口掛かりでしたよ。
先ほどのライトタックルというのはファンタジスタとフリームスのこと。
とはいえファンタジスタのパワー侮る無かれ。
掛かりどころさえ良ければ10秒もしないうちにブチ抜くこともできました。


その後もバラシが多いものの次々とヒット♪


マルティング開幕戦



マルティング開幕戦



マルティング開幕戦



正面のアングラー達がさっぱりなのに対しこちらは良く釣れます♪
完全にパターンはまりました。


結局3時頃引き上げたのですがキャッチ9本、バラシ10本と充分満足の行く釣行となりました。

今後の動向が楽しみです♪




同じカテゴリー(多摩川フィッシング)の記事画像
アユの夏2013~最終回~
梅雨はやっぱりテナガ釣り
最近の多摩川
春休み2012~マルティングダイジェスト~
バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~
僕とヤマベと灼熱地獄っ!
同じカテゴリー(多摩川フィッシング)の記事
 アユの夏2013~最終回~ (2013-10-24 19:29)
 梅雨はやっぱりテナガ釣り (2012-06-15 00:41)
 最近の多摩川 (2012-06-06 18:35)
 春休み2012~マルティングダイジェスト~ (2012-04-08 01:12)
 バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~ (2011-12-30 19:30)
 19時ちょうどの木枯らし1号で (2011-10-26 23:14)

Posted by 世界のアングラーKURO at 01:02│Comments(4)多摩川フィッシング
この記事へのコメント
こん○○は!
多摩川上流の町に住んでる大学生アングラーです。
今年はマルタウグイに初挑戦したいんですが、多摩川下流の河川敷でバイクをとめられるところは少ないですか?みなさんどこに駐車してるんでしょうか?
もしよければ具体的な場所を教えてもらえませんか?


あと、kuroさんはいろいろな釣りに挑戦されていてすごいですね。僕はいままでコイや雑魚ばっかり釣ってましたが、今年はターゲットを増やそうと思ってます!ですからこちらのブログも参考にさせてくださいね(^_^)
Posted by kino at 2012年03月22日 22:33
kinoさま

はじめまして。

バイクの駐車場所というと正直な話、河川敷の駐車場しかないのが現状です。

僕の場合原付ですので釣り場の近くまで乗っていきますが、本来は禁止行為ですのでそこら辺は承知の上で乗り入れてください。

注意といえば、河川敷は釣り人以外も当然訪れる訳ですし、河川敷を走行する際は速度を落とし、十分人に(特にお子さん)気をつけてくださいね。


たわいもないブログではありますが、参考になれば幸いでございます。
Posted by 世界のアングラーKURO at 2012年03月23日 01:28
こんばんは。
爆釣でしたねw
次回はベストに缶バッジ付きでお渡ししますね。
Posted by 流れ星銀次郎流れ星銀次郎 at 2012年03月23日 01:29
流れ星銀次郎さま

当日はお会いした日より濁りが強く、ツイてないかなぁと思いつつマルタを探したのですが、運よく出会えた爆釣の要因です♪

またよろしくお願いします(´∀`*)
Posted by 世界のアングラーKURO at 2012年03月23日 01:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルティング開幕戦
    コメント(4)