ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
世界のアングラーKURO
世界のアングラーKURO
右側の小僧が私KUROです♪
釣種にこだわることなく四季折々いろんな魚を求めて旅に出ている冒険野朗です♪
現在ダイワヤングフィッシングクラブに在籍中。
この顔にピン!ときたらお声をお掛けください☆
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年06月15日

梅雨はやっぱりテナガ釣り

取材翌日の6月10日。
疲れが色濃く残り遠出は厳しかったので時期的に好調のはずのテナガエビ釣りへと出かけました。


梅雨はやっぱりテナガ釣り



地元の釣具店でエサとなるアカムシを購入しやってきたのは多摩川のガス橋上流付近。
ここは昨年の同時期も良い思いをしているので釣果は硬いだろうと信じ入釣。


1.5mのグラスの小物竿に市販のテナガエビ用シモリ仕掛けを装着しテナガエビの潜んでいるであろうゴロタ場の穴へ仕掛けを投入。
1分ほど待つとテナガエビ特有のス~ッ、チョンチョンという反応。
そこからゆっくりと聞き合わせするとテナガエビ特有の引きが!


梅雨はやっぱりテナガ釣り



無事に今期初物のテナガエビを手中に収めることが出来ました。
その後しょうへいも合流し二人で攻める事に。


梅雨はやっぱりテナガ釣り



普段誰も入らないのかめぼしい穴に仕掛けを入れればほぼ食ってきます。
しかも二人で貸しきり状態です。
外道もうるさくなく、僕に1尾ダボハゼがヒットした以外は・・・


梅雨はやっぱりテナガ釣り



しょうへいが釣ったマハゼの幼魚のみ。
ちゃんとマハゼの遡上も始まっているようですね。
幸い飲まれていなかったので大きくなることを祈ってリリース。


その後も快調に釣れ続き・・・


梅雨はやっぱりテナガ釣り



終わってみれば二人で50尾前後の釣果で大満足。
いろいろあって釣果は全てしょうへいに上げましたが、その日の晩に空揚げにしたらしく美味だったとの事でした。


今シーズンは開幕が遅れたこともあり7月下旬までは楽しめそう。
その後はマハゼも混じるようになりよりいっそう楽しませてくれると思われます。


是非梅雨の晴れた日にはテナガエビ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?




同じカテゴリー(多摩川フィッシング)の記事画像
アユの夏2013~最終回~
最近の多摩川
春休み2012~マルティングダイジェスト~
マルティング開幕戦
バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~
僕とヤマベと灼熱地獄っ!
同じカテゴリー(多摩川フィッシング)の記事
 アユの夏2013~最終回~ (2013-10-24 19:29)
 最近の多摩川 (2012-06-06 18:35)
 春休み2012~マルティングダイジェスト~ (2012-04-08 01:12)
 マルティング開幕戦 (2012-03-22 01:02)
 バイトの前に~二子玉川の寒ヤマベを求めて~ (2011-12-30 19:30)
 19時ちょうどの木枯らし1号で (2011-10-26 23:14)

Posted by 世界のアングラーKURO at 00:41│Comments(5)多摩川フィッシング
この記事へのコメント
こんばんは("⌒∇⌒")
テナガエビ釣りやってみたいです。子供達はまりそう("⌒∇⌒")餌はやっぱりミミズですか?いつも餌は勇○さんで買ってるので、赤虫は売ってなかったような・・・
そういえば来月、子供の夏休みが始まり、いつものように奥多摩の氷川に3泊でキャンプに行って来ます。魚いっぱい釣れるように頑張らなくちゃ・・・
Posted by クリス at 2012年06月15日 21:15
クリスさま

お久しぶり…ですよね?
テナガエビはミミズを小さくちぎったのでも大丈夫ですし、豚肉の肉片などでも釣れるようですよ。

3泊で氷川でキャンプとは良いですねぇ♪
息子さん達と夏の渓流を思う存分楽しんできてくださいね(^O^)
Posted by 世界のアングラーKURO at 2012年06月15日 23:54
こばわ。
すごい釣果ですね!
手長の唐揚げ食べたいです。
そのうち是非よろしくお願いします。
Posted by 流れ星銀次郎流れ星銀次郎 at 2012年06月18日 23:57
流れ星銀次郎さま

この時期はポイントさえ間違えなければ釣果は固いですよ♪
銀次郎さんとナマズ…行きたいんですけどねぇ。
Posted by 世界のアングラーKURO at 2012年06月19日 00:32
こばわ。
ごめんなさい。
必ず行きますから!!!
あ。docomoで桑田佳祐ライヴのプレゼント企画が
スタートするらしいので忘れずに応募してしてくださいw
Posted by 流れ星銀次郎流れ星銀次郎 at 2012年06月19日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨はやっぱりテナガ釣り
    コメント(5)